日々、てくてくと。

本・漫画・ハロプロネタを中心に日々考えてることを気ままに。

【モーニング娘。】おすすめの曲5選(やる気が出ない時編)

祝日前なので続けて更新!

大好きなモーニング娘。ネタをひとつ書いてみることにします。

私がモーニング娘。に惹かれ続けている理由は語り出すとキリがないのですが、そのひとつに「歌詞」があります。ダサいけど格好いい。媚びてない。グサグサ攻撃してくる。背中を押してくれる。 

そんな風にモーニング娘。の曲を聴くたびに感じていることを、「歌詞(言葉)」に注目しながらカテゴリ別で書いていければなと思います。

私のモーニング娘。ファン歴

簡単に私のモーニング娘。ファン歴をば。

モーニング娘。との出会いは、『LOVEマシーン』が発売された1999年。レジェンド後藤真希様が加入された頃 、ー 当時私は小学2年生でした。それまでSPEED一筋だった私は、モーニング娘。の華やかさにどっぷりとハマり込み、クラスのお楽しみ会やクリスマス会なる催し物では必ず、モーニング娘。ダンスを披露しておりました。

そして、私にとっての永遠のアイドル高橋愛ちゃんが加入してからは益々その熱がヒートアップしていったのであります。

2011年、愛ちゃんが卒業を発表し、「愛ちゃんが卒業したら私もファン卒業する!」なんて宣言した日から早5年。まだまだモーニング娘。への愛は冷めません。もはや親心でございます。

そんな私が選ぶ「やる気が出ない(自分を奮い立たせたい)時に聴きたい」曲5つ。きっともっとあるけれど、5選というと聞こえが良いので、とりあえず5曲。

ちなみに。

曲全体やパフォーマンスの良し悪しというよりは、歌詞に注目して選んだので、この5つがそのまま好きな曲TOP5というわけではありません。あらかじめご理解いただきたく。(順番は新しい→古い) 

セクシーキャットの演説(2016年11月23日発売予定)

まだ発売されていない曲ですが、応援宣伝がてら(笑)

タイトルだけ見ると「セクシーキャット??ダサくないか!?」と思いがちですが。いや実際ダサいのですが。そのダサさもつんく作詞の醍醐味なわけです。

で、じっくり歌詞を読み込んでみると、現在進行形で怠けている人には痛すぎるくらいのボディブローの連発

出来ないいいわけ 誰かのせいにして 

私悪くない そんな顔してる 本気で挑まぬ女の子

(途中省略)

未来の夢だけ 描いているけれど

未来に向かうには すること山積み

(途中省略)

効率悪く 忙しいだけ 結果もだせず 頑張った気で

未来の夢だけ 語るはいいけれど

未来は待っちゃいない 簡単に過去になる

(途中省略)

本気で挑めば勝てるのよ 本気で挑めばいいんでしょ

 


モーニング娘。'16『セクシーキャットの演説』(MORNING MUSUME ‘16[Sexy Cat’s Speech])(Promotion Edit)

挑発してくる言葉の数々。MVのビジュアルの可愛さに惑わされてるうちにパンチ喰らってて、気づいたらHPめっちゃ削られてるパターンの一曲です。

ENDLESS SKY(2015年発売 / 60枚目シングル)

鞘師里保ちゃんラストシングル。社会人2年目を迎え、業務を手なりでこなしちゃってた頃にこの曲聴いて、グサリときました。

後は、退職決めた時かな。この曲聞きながら思い出に浸ってました(笑)

 目標だったこの夢が いつの間にだろうぼやけてる

一人前になったような 気分でいたから

横柄な態度 無意識にしてたわ

(途中省略)

泣くわけないでしょ 泣くはずがない

自分で選んだ未来だから

 


モーニング娘。'15『ENDLESS SKY』(Morning Musume。'15[ENDLESS SKY]) (Promotion Edit)

日々の出来事に忙殺されて、当初抱いていた目標とか思いを見失いがちな人に聞いて欲しい一曲。

時には一度立ち止まって、自分自身と向き合う時間を作ることも大切。そんな時はぜひこの曲を聴きながら。

ブレインストーミング(2013年発売 / 53枚目シングル)

学生の就活時に何度も何度も聴いていました。合否の結果に一喜一憂してはくじけそうになったり怠けそうになったり。

そんな時に、自分を奮い立たせてくれた歌詞がこちら。

いつかきっと達成できる 明日にゃまた課題もできる

世間にゃもっと 頑張り屋もいる 

さぼってないで すねてないで こもってないで

こっちにおいで GO!

 


モーニング娘。 『ブレインストーミング』(Morning Musume。[Brainstorming]) (MV)

やっとのこと達成しても、明日にはもう課題ができてるんですって。

頑張ってると思っていても、もっと頑張ってる人がいるんですって。

さぼってる暇はないんですって。手厳しい!手厳しいよ、つんくさん!

と、叫びたくなるような、お尻を叩かれまくる一曲です。

 I'm Lucky girl(2010年発売 /アルバム『 Fantasy!拾一』)

つんくさんが書く歌詞のどこが好きって、歌詞の中で書かれている女の子が、いわゆる女の子らしくないところ。

守ってもらうだけの存在じゃない。そりゃあ、か弱い部分もあるけれど、それだけじゃない。自分の足で立って、不器用でも強く立ち向かっていく存在であること。女性の生き方を示されてる気がするんですよねえ。

広い世界 だけど絶対逃げない

上昇志向で 自分信じるだけよ

I'm Lucky girl 涙が友達だったけど そうよ

YES!負けない もう負けない

I'm Lucky girl  私がすべてキラキラさせるよ

YES!轟け未来に飛んでけ! 

Fantasy!拾壱

Fantasy!拾壱

 

この曲は本当は、LIVE映像を見て欲しい一曲ですが。残念ながら公式動画がないので情報だけ。

 SONGS(2009年発売 / アルバム『プラチナ9ディスク』)

この曲もそう。女の子の本音(理想)と、でもそれだけじゃダメだっていう強い意志(現実)との対比が絶妙です。

どんな女の子だって優しくされたい ぬくもりを感じたい

そうさ待つだけ待っても いいことないもんさ 

自分でするんだよ

だっていい年齢こいて いいわけばっかって

絶対つまんない

(途中省略)

この新しい星の下 翼広げて 

自由に羽ばたかなきゃ生きていく意味ない

夢見ることのできる仲間たちと

こんな歌で笑おう さぁ輝こう

プラチナ 9 DISC

プラチナ 9 DISC

 

この曲も 公式動画がないのが残念ですが、めちゃくちゃ格好良い曲です。女性の活躍が謳われている今の時代にピッタリかなって思います。

 みなさんの「自分を奮い立たせる」一曲は? 

今回は「やる気が出ない(自分を奮い立たせたい)時に聴きたい曲」をテーマに書きましたが、ほかにも色々なカテゴリで書いてみたいなあ。

「歌詞がぶっ飛びすぎな曲」とか「ダサいと格好いいは紙一重だと実感した曲」とか「重たい恋愛してる時に聴きたい曲」とか。

モーニング娘。の曲ってそれだけバラエティに富んでいるということです。

そういえば大学生の時に、友達にライブDVD見せながら「この汗!この汗の流れ方いいでしょ!」と熱弁してドン引きされたことがあったので、いつか「汗のかき方がたまらないLIVE映像3選」とか「マイクの角度により喉のラインが綺麗に見えるLIVE映像3選」とか。コアなところも攻めてみたいな。

そんな記事を書いた時には、あたたかい目で見守ってください。

セクシーキャットの演説/ムキダシで向き合って/そうじゃない(初回生産限定盤A)(DVD付)

冷たい風と片思い/ENDLESS SKY/One and Only(通常盤A)

ブレインストーミング/君さえ居れば何も要らない(A)

Fantasy!拾壱

プラチナ 9 DISC