日々、てくてくと。

本・漫画・ハロプロネタを中心に日々考えてることを気ままに。

【モーニング娘。】の曲を、6つの恋愛タイプに分類してみた

 

 

突然ですが、モーニング娘。の曲の中には、恋愛に関する曲がたくさんあります。可愛らしい恋愛もあれば、情熱的な恋愛もあります。時には嫉妬にまみれたドロドロな恋愛について歌っている曲も(笑)

ということで、今回はモーニング娘。の曲を恋愛タイプごとに仕分けしてみました。

全曲!と言いたいところですが、時間とキャパシティの問題により私なりに何曲かを選んでカテゴライズしています。自分自身はどのタイプに当てはまるのか?曲と照らし合わせて考えてみると楽しいかもしれません。

それでは早速、参りましょう!

6つの恋愛タイプ

今回は、カナダの社会学者ジョン・アラン・リー氏の恋愛類型に則り、タイプを6つに分類してみました。それぞれのタイプは以下の通りです。

マニア(熱狂的な愛)

相手に執着しやすく、恋愛に対して激しい感情が伴うタイプです。相手がほかの異性の話をするだけで嫉妬心に駆られるなど、相手に熱中し、愛されていることを繰り返し求める人が多いようです。

プラグマ(実利的な愛)

自分に利益があるかどうかなど、恋愛を手段として考えるタイプです。簡単にいえば「玉の輿にのりたい」など、恋愛よりも地位や財産、自己成長などを重視します。したがって、学力や家柄など、様々な基準を立て、恋愛相手を選ぼうとする人が多いようです。

アガペ(愛他的な愛)

相手の気持ちや利益を一番に考えて、自己犠牲を厭わずに尽くすタイプです。相手が喜ぶように奉仕したり、応援したりするので、ふとした瞬間に疲れてしまったり、今までの行為はなんだったのかと悲観的になってしまったりする人が多いようです。

ルダス(遊びの愛)

恋愛をゲームのように捉え、楽しむことを大切にするタイプです。このタイプの人は、複数の人と関係を持つことに抵抗を感じません。駆け引き上手と言いますか、いわゆる遊び人と言えるかもしれません。

ストーゲイ(友情的な愛)

穏やかで友情的な恋愛を育むタイプです。学校の同級生や職場の同僚など、身近な人と関係を築いていくうちに恋愛に発展していくことが多いため、相手に対しても友情や仲間意識に近い感情を持っている人が多いようです。

エロス(情熱的な愛)

恋愛をこのうえない至上のものとして捉え、情熱的な愛を求めるタイプです。このタイプの人は、常にロマンチストな思考を持ち備えています。また、異性の外見に強いこだわりを持っており、一目惚れ型の恋愛をすることが多いようです。

ふむふむ。やはりタイプごとに恋愛に求めるものが異なりますね。それでは、それぞれの恋愛タイプを学んだところで早速、モーニング娘。の曲を仕分けていきましょう!

 

マニア(熱狂的な愛)型の楽曲は?

時に彼以外のものは敵に見えてしまうような熱狂的な恋。そんな狂気すらも感じるタイプにぴったりかなと思い、こちらの2曲を選抜しました!

『give me 愛』(アルバム収録曲)

Give me 愛

Give me 愛

 

歌詞

わかままでもいい 本気なら 独占したい あなたを

どんな女性(ひと)だって簡単には近寄せないでほしい

泣いちゃう日も笑顔の日も すべてあなた次第と知ってるの?

夢の中だけでも腕組んでみたい ああ今夜も声が聞きたい

好きだよ!好きだ!と叫んでみたけど ねえ未来はどんな色になるの

こんな風にあなた スキで居られる子は どこ探したっていないよ

独占欲MAXですね。相手と自分の好きの大きさの違いに苦しみそうです。男性からしたら、「重いよお前!」とか言って逃げて行っちゃいそうですよね・・・。

『シャボン玉』

歌詞

 愛する人はあなただけ 誰も邪魔させない

愛のシャボンに抱かれて わたしだけのあなた

(セリフ)

本気でスキだって言ったじゃん!どんな事だってするよ!

悪いことがあったら教えて?ねぇ?ねぇ?

なによ!人が真剣に話してるのい電源切ってよ

わたしの気持ち知ってて口説いたんでしょ?

そうよね?好きなのよね?

そう、ぎゅっとし抱きしめてよーー!

うん。とてつもなく面倒臭い。これぞ、熱狂型です。

石川梨華ちゃんや道重さゆみちゃん飯窪春菜ちゃんが台詞パートを担当していますが、みんな抜群の表現力です。ちなみにアンジュルム中西香菜ちゃんによる関西弁verもなかなかの重さです。

 

プラグマ(実利的な愛)型の楽曲は?

 恋愛に自分の利益を求めるタイプかあ。難しい!歌詞が直接的に表しているわけではないですが、こちらの曲はどうでしょう?

 『女が目立って なぜイケナイ

女が目立って なぜイケナイ

女が目立って なぜイケナイ

 

歌詞

強い目の風がスカートをめくっても そんなの気にしない

刺激なら強い方がいい その方がいろいろ燃える

女が目立ってなぜイケナイ

文句のないくらい今日は天気が良い

みんな見ているわ 透けたシャツと揺れるワタクシを

こういうプライド高めの女の子って、合コンとかの出会いの場で「勤務先は?年収は?」って、真っ先に聞いてそうだなという偏見で選びました!

『直感〜時として恋は〜』(アルバム収録曲)

 歌詞

逃した魚は大きいぞ 出会い頭が大切なのに

逃した魚はおいしいぞ またこの次なんてあるわけないじゃん

この次に出会う人 その次に出会う人

欲望にきりは無く 夢ばかり広がる 

そうだ全く その通り

 この曲は、“ 逃した魚=高級な男 ” って捉えるとぴったりですよね。どんどん理想が高くなって、結局誰もつかまえられなかった!なんてオチになりそうですが。(シャレにならない)

 

アガペ(愛他的な愛)型の楽曲は?

恐らくこのタイプは、私と最もかけ離れたタイプですね。人に尽くすなんてできません。愛するより愛されたいです。応援するより応援されたいです。手料理を作ってあげるより手料理を食べさせてほしいです。なので、このタイプの女の子たちにはある意味尊敬の意を抱きますね。ということで、こちらの2曲!

『しょうがない夢追い人』 

しょうがない 夢追い人

しょうがない 夢追い人

 

歌詞

何度もあきらめた あなたと進むのを

AH どうしてもふんぎりつかない

何も知らないあなたの洋服にアイロンしてる手に涙が落ちてゆく

いつかあなたのその夢 叶う時くるのか

2人して 祝福出来るかな

しょうがない 夢追い人 

このままじゃ駄目だ!って思いながらも、別れられずに、相手の夢を応援し続ける健気な女の子ですね。私だったら、洋服にアイロンなんてかけてあげない!「んで?いつ職みつけてくるんだっけ?」とか聞いちゃいそう。ある意味、この女の子自身が、彼の夢が叶って一緒に祝福できる日を祈っている、“しょうがない夢追い人”ですよね。

 『彼と一緒にお店がしたい!

彼と一緒にお店がしたい!

彼と一緒にお店がしたい!

 

 歌詞

パパが嫌味タララ細かくうるさい 彼の悪口だけ 絶対許さない

パソコンの学校に行きたいな 将来にふたりでお店出すため

ハチャメチャな人生じゃないよ 私なり考えて 行動してるよ

家族のみんな大好きだけれど 夢追いかける世代

他の人の意見も耳に入らないくらい彼のために猪突猛進しちゃう女の子ですよね。この曲は道重さゆみちゃんが本当に可愛いので、ぜひMVも見てみてくださいね。

 

ルダス(遊びの愛)型の楽曲は?

恋愛において駆け引きできる余裕があるなんて羨ましいな、と思いながら小悪魔な女の子を連想させるこちらの2曲を選びました。

『Fantasyが始まる」(アルバム収録曲)

Fantasy!拾壱

Fantasy!拾壱

 

歌詞

自由で何が悪いと言うの 好きなようにしていいじゃない

すべてあなたの思い通りに なるなんて思わないでよ

どうしてそんな重い鎖を私に巻きつけるの

束縛やめてよ 羽が傷つく

身体が勝手に動き始めるの SEXYでごめんね

ガラスの靴はこの手の中にある

Fantasyが始まる

 恐らくこの恋愛タイプは、さきほどのアガペ(愛他的)やマニア(熱狂的)とは両極のタイプになるでしょうね。男性からすると、手に入れられそうで中々手に入らない。でも追いかけてしまう。といった感じでしょうか。そんな女性になってみたいもんです。

なんちゃって恋愛

なんちゃって恋愛

なんちゃって恋愛

 

 歌詞

あくびが一つ出ちゃうほど つまらない午後になったな

ナンパとかしないでくれるかな しらけちゃう

しばらくはゲンキなキャラで なんとなく生きてきたけど

気がつけば色気も出てきたみたい

なんちゃって恋愛をしたところ 寂しくなるだけ

それなのにぬくもりを感じたくなる

なんちゃって良い奴を演じても虚しくなるだけ

それなのに適当に 愛想笑い

この曲は恋愛をゲームとして楽しんでいるというよりも、ゲーム的な“なんちゃって恋愛”しかできずに苦しんでいるという感じですよね。内心は本気の恋をしてみたい、でも出来ない。なんとなく共感できる人も多いんじゃないでしょうか。

 

ストーゲイ(友情的な愛)型の楽曲は?

身近な人とだんだんと距離が近づいていって、気がついたら恋心が芽生えていた。そんな淡くて爽やかな雰囲気を感じられる2曲を選びました。

『笑顔の君は太陽さ』 

歌詞

笑顔の君は太陽さ 出会う人みんなと友達んなる

笑顔の君は太陽さ 天真爛漫で生きりゃいい

笑顔の君は太陽さ 世の中のすべてを愛してる

笑顔の君は太陽さ 誰の真似でもないのがいい

 決して恋愛曲ではないのですが、なんとなく思い浮かびませんか?ひとりの女子生徒がグラウンドで楽しそうにサッカーをしている男子生徒をみつめている姿が。教室で友達と楽しそうに話す男子生徒がなぜか気になってチラチラと見ちゃう姿が。なんだか少女漫画チックですが(笑)

真夏の光線』 

真夏の光線

真夏の光線

 

歌詞

Ah いいことが重なり過ぎてるわ

雨男の彼が口笛なんて吹いて

それでもいっか!ついていくわ

ちょっぴり三枚目だけど

Ah 去年とこの夏は違うわ 

あなたがいる 淋しくない

エンドレスサマー

勝手なイメージですけど、このふたりって凄く穏やかな恋愛をしている気がするんですよねえ。それこそ長年の友達が恋人になったみたいな。 そんなふたりの姿を思い浮かべて、なんだかほっこりしちゃう曲です。

 

 エロス(情熱的な愛)

恋愛至上主義で、ロマン主義で、一目惚れタイプで。これまた難しいですね。このタイプって、一度「好き!」と思ってしまったら、勝手にひとりで恋に恋して溺れていっちゃうイメージです。こじらせちゃいそう。沼にハマっていっちゃいそう。不倫とかしてても、そこに愛があれば美しい関係とか思っちゃいそう。そんな勝手なイメージと偏見で、色気が漂いつつ、なんとなく危うさが感じられる2曲を選んでみました。

『愛して愛して後一分』

愛して 愛して 後一分

愛して 愛して 後一分

 

歌詞

愛して愛して後一分 みつめてみつめて抱きしめて

優しく優しく後一分 とろけるとろける夢心地

恋に焦がれてたあの頃とまったく違うけど

怖く思うほど夢中だわ もう止められないわ

時にはジェラシー またキスしてセクシー

無理難題を言う人ね それが魅力ね

時には焦らし またあなたが眩しい

Ah 全部ステキ 薔薇のような恋

真っ赤な薔薇ね

『情熱のキスを一つ』 (アルバム収録曲)

情熱のキスを一つ

情熱のキスを一つ

 

 歌詞

互いにお互いを未だに知らないまま

半年過ごしたね ずっと一緒だったね

無口な君だから時間は過ぎ行くけど

なんだか寂しいよ 抱き合うだけなんてね

過去はわからないけど未来は見えないけど

この瞬間こんな燃え上がるからいいの

だけどきっといつの日かもっと知りたくなるね

それがきっと女の性(さが)ね

 

まとめ

なんとなくプラチナ期の曲が多くなっちゃいました。恐らく、そもそもの恋愛タイプが少し大人よりだったからかと思います。

ということで、恋愛タイプごとに仕分けをして何曲か紹介しましたが、いかがでしたか?気になる曲があった方はぜひ、聴いてみてください!エロスタイプの2曲なんかは、音楽と歌詞が結びついて、より危うい雰囲気が増しますので。(笑)

 

最後に

セクシーキャットの演説/ムキダシで向き合って/そうじゃない(A)

セクシーキャットの演説/ムキダシで向き合って/そうじゃない(A)

 

 

11月23日はモーニング娘。'16の新曲発売日です!(応援・宣伝)

以上。