読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々、てくてくと。

本・漫画・ハロプロネタを中心に日々考えてることを気ままに。

【モーニング娘。】祝!『モーニングみそ汁』企画。「モーニングコーヒー」にみる2つの解釈

ハロプロ モーニング娘。 恋愛 音楽

 

お久しぶりにモーニング娘。について。 

marukomeさんとモーニング娘。'17のコラボ企画が発表されました!その名も『モーニングみそ汁』。モーニングコーヒでもなく、モーニングカレーでもなく。モーニングみそ汁でございます。いやあ、嬉しいですねえ。モーニング娘。'17が注目される機会が増えるって本当に嬉しいです。

 

f:id:tekuteku014:20170115232326j:plain

(出典:Woman Insight  )

www.marukome.co.jp

 

発売は3月下旬ということでもう少し先のことですが、応援の意も込めて、発売日までに間に合うよう「モーニングみそ汁」の具材になりきった各メンバーのイラストを製作中でございます。完成したらこのブログにも載せようと思います。 

 

さて、今回の「モーニングみそ汁」ですが、モーニング娘。のメジャーデビュー曲「モーニングコーヒー」をリメイクした楽曲も同時に発表されましたね。「モーニングみそ汁飲もうよ〜」とみそ汁をフーフーする振り付けは、一見可愛らしいですが、何度も見ていると、なんともシュールに思えてくるわけで・・・。(笑)

 

今回はそんな「モーニングみそ汁」の元となる曲で、モーニング娘。のファンにとっては大事な一曲である「モーニングコーヒー」について書こうと思います。

 

 

 夜のお誘い??それともプロポーズ??

 

1998年に発売された「モーニングコーヒー」。

記念すべきモーニング娘。のメジャーデビュー1曲目となる楽曲です。ASAYAN見てたなあ、とか、やっぱりなっちは可愛いなあ、とか、この時の中澤姐さんの歳こえちゃったよ!とか(驚愕)、なんとも思い入れ深い1曲です。

 

モーニングコーヒー

 

そんな「モーニングコーヒー」ですが、歌詞を改めて読んでみると、ふた通りの解釈ができるな、とふと思ったわけです。(え、今更?と思われるかもしれないですが)その歌詞がこちら。

 

 

(作詞・作曲:つんく

 

ねえ はずかしいわ (ドキドキ)

ねえ うれしいのよ(してる)

あなたの言葉

モーニングコーヒー飲もうよ 二人で」

 

(Yes) 門限どおりに (Yes)うちに送ってくれる

(Yes) 私より弱虫ね (Ah)

(Stop) 時間がくるまで (Stop)ぐるぐると遠回り

(Stop) くちづけも出来ない人 (Ah)

叱られたって かまわない

あなたについてゆくと決めた

なのに 急じゃ(こわい)

 

ああ 泣いているのは (トキメキ)

そう うれしいから (なのね)

私の想い ( I love you I love you Forever)

ねえ はずかしいわ (ドキドキ)

ねえ うなずくわよ (してる)

あなたの言葉

モーニングコーヒー飲もうよ 二人で」

 

 

キスをしたこともなければ、手を繋ぐのも精一杯。そんなウブな彼が、今日ばかりは勇気を振り絞って「朝まで一緒にいたい!」という気持ちを「モーニングコーヒー飲もうよ 二人で」という言い回しで伝えたストーリーが脳内に広がります。

 

PVとあわせて聞くと、当時のなっちのあどけなさも相まってか、とても爽やかでピュアな一曲なんだけれども、少女が大人の階段をちょっとだけ登るような、そんなドキドキ感さえ抱きます。

 

対して「モーニングコーヒー飲もうよ 二人で」をプロポーズの言葉として捉えると、なんとも幸福感に満ち溢れた一曲に。「ついてゆくと決めた なのに 急じゃ こわい」って箇所の解釈もだいぶ違ってきます。一夜を共にする相手なのか、人生を共にする相手なのか。

 

とはいえ、どちらの解釈をしたとしても、このふたりの間にある「好き」っていう気持ちはひしひしと伝わってくるわけです。

 

ちなみに、2010年にモーニング娘。OGで結成されたアフタヌーン娘。による楽曲「アフタヌーンコーヒー」には、「アフタヌーンコーヒー飲もうよ 家族で」という歌詞が含まれているので、モーニングコーヒーのふたりが無事に結ばれたことがうかがえます。よかったよかった。

 

で。20年の時を経て今回発表された「モーニングみそ汁」ですが。「モーニングみそ汁飲もうよ 二人で」となった瞬間に、なんだかとても滑稽な印象になりますよね(笑)夜の口説き文句だとしても、プロポーズの言葉だとしても、おそらく言われた瞬間に「は?」と聞き返してしまいそうです。

 

とは言え、娘たちが歌う「モーニングみそ汁飲もうよ ふたりで」はとてつもなく可愛いので是非以下から見てみてください!(衣装も当時のままで感慨深いです)

 


モーニング娘。'17「モーニングみそ汁」(Full.ver)

 

おまけ:漫画『めぞん一刻』プロポーズ名場面

 

ちなみにプロポーズシーン(プロポーズと言うと少し語弊があるかもしれないが)についてはめぞん一刻高橋留美子)の五代さんが惣一郎さんの墓前で「あなたもひっくるめて、響子さんをもらいます」と宣言するシーンが大好きです。

 

 

正直言ってあなた(惣一郎さん)がねたましいです。
遺品返したところで響子さん絶対あなたのこと忘れないと思う。

忘れるとかそんなんじゃないな。
あなたはもう、響子さんの心の一部なんだ。
だけど、おれ、なんとか、やっていきます。

初めて響子さんに会った日からあなたがいて、
そんな響子さんをおれは好きになった。

だから、あなたもひっくるめて、響子さんをもらいます。

 

 

(小学生のとき再放送みてどハマりしたなあ) 

 

五代さーーーーーーーーーーーん!!!結婚してーーーーーーーーーーーー!!!

 

以上!

最後はなんだか話が逸れましたが。とにかく、モーニング娘。'17 × marukome企画のモーニングみそ汁、楽しみですね!