日々、てくてくと。

本・漫画・ハロプロネタを中心に日々考えてることを気ままに。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】逃げ恥8話にみる親と娘のメタメッセージ(星野源のラジオを聴いて)

明日の逃げ恥9話を前に、星野源さんのラジオ「オールナイトニッポン」を聞く。朝は容赦なくやってくるというのに、夜更かしを満喫しているわけです。眠気まなこをこすりながら、ラジオを聞く。まさに、至福の時間ですよね。仕事のこととか考えない!(ちな…

【小説感想】『四月になれば彼女は』“なぜ人を愛するのか”理屈では説明できない問いと対峙する。

色鮮やかな装丁を施した本が並ぶ中、その一冊を手に取った。 天国に一番近い湖と言われるウユニ塩湖のグラフィックに白い文字でタイトルが綴られている。全体的に薄い色素のデザインは儚く消えてしまいそうで、けれども、確かな存在感を放っている。私はその…

【雑記】暖房いらずで電気代節約!ニトリで叶える冬のあったか生活

「暖房代でお金が飛んでいくなんて許せない」「そもそもエアコンの掃除がめんどうくさい」「だが寒い!!!」という方へ朗報です。ニトリで買えるNウォーム寝具シリーズがとても優秀です。普段衝動買いをしては後悔を繰り返している私が本気ですすめる「今年…

【小説感想】12月1日は映画の日!映画好きによる映画好きのための小説『キネマの神様』

「12月1日は何の日?」「映画の日!」 ということで今回は、私が好きな映画をご紹介! ー…するのではなく、原田マハさん著の“ 映画好きによる映画好きのための小説 ”『キネマの神様』について書こうと思う。ちなみに、映画の日は1956年に映画産業団体連合会…